【作家別】前向きな気持ちになれる名言

名言

こんにちは!ぽてとです。コロナ禍で外出や人と会う機会も少なくなり、なんだか気分が落ち込んだりすることが多くなった人もいるのではないでしょうか?今回は、そんな人に贈る、「前向きな気持ちになれる名言」を作家別にご紹介します!

伊坂幸太郎作品の前向きな気持ちになれる名言

ぽてとが一番好きな作家さんです。勧善懲悪、超能力、殺し屋、他作品とのリンクがとても魅力的な伊坂作品には、数えきれないほどの名言があります。個性が強いキャラクターたちのカッコいいセリフに元気が出ます。

砂漠

「目の前で、子供が泣いてるとしますよね。銃で誰かに撃たれそうだとしますよね。その時に、正義とは何だろう、とか考えてどうするんですか?助けちゃえばいいんですよ」

砂漠:伊坂幸太郎著

「毎日毎日、わたしたちって必死に生きてるけどさ、どうしたら正しいかなんて分からないでしょ」「え、どういうこと?」「何をやったら、幸せになれるかなんて、誰も分からない。そうでしょ」 

砂漠:伊坂幸太郎著

シーソーモンスター

「起きるはずがないことも、いつかは起きる。どんなことにも初めてはある。そういうことだろ」

シーソーモンスター:伊坂幸太郎著

マリアビートル

「あのな、自分の立場なんてのは行動次第で次々、変わっていくんだよ」

マリアビートル:伊坂幸太郎著

「でもまあ、くよくよしててもしょうがないんで、生きてるみたいに生きてみようと思ったんですよ 」

マリアビートル:伊坂幸太郎著

残り全部バケーション

だって、未来のことはその時にならないと分からないんだし、人生は一度きりですからね。できれば、幸せになりたいじゃないですか

残り全部バケーション:伊坂幸太郎著

重力ピエロ

「でも、その通りだと俺は思うよ。生きるってことはやっぱり、つらいことばっかりでさ、それでもその中でどうにか楽しみを見つけて乗り越えていくしかない」

重力ピエロ:伊坂幸太郎著

池井戸潤作品の前向きな気持ちになれる名言

「半沢直樹」などの大ヒットドラマの原作としてもお馴染みの池井戸潤氏。小説からも「倍返しだ!」のような熱い反骨精神が伝わってきて元気が出ます。

オレたち花のバブル組

ふて腐れているだけ、時間の無駄だ。前を見よう。歩き出せ。どこかに解決策はあるはずだ。それを信じて進め。それが、人生だ。

オレたち花のバブル組:池井戸潤著

寺地はるな作品の元前向きな気持ちになれる名言

辛いことがあったとき、寺地はるな氏の作品はそっとよりそってくれます。きれいごとではなく、しっかりと現実に向き合った作品が沢山あります。

ミナトホテルの裏庭には

誰にも頼らずやっていけることは、たぶんそんなに立派なことではないのだ。

ミナトホテルの裏庭には:寺地はるな著

世間なんか、と思う。自分自身より大切な世間なんかあるか。

ミナトホテルの裏庭には:寺地はるな著

村山由佳作品の前向きな気持ちになれる名言

村山作品と言えば恋愛なのですが、登場人物たちのセリフが胸にグッと響きます。わがままな自分や人間関係の悩みも優しく包んで元気にしてくれます。今回は「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズからご紹介することにしましょう。

彼方の声 おいしいコーヒーのいれ方

「しょせん、負け犬の言い草だから、取るに足りないと思ったら、忘れてくれていい。でも、負け犬にしか言えないことだって、あるとは思わないかい?」

彼方の声:村山由佳著

優しい秘密 おいしいコーヒーのいれ方

つまり、今の自分に悩んだり苦しんだりするのは、もっと上を目ざそうという気持ちがあるからこそだ、と。最初からあきらめきっているなら悩む必要もないし、苦しくもないはずだものね。

優しい秘密 最初のあとがきより/村山由佳

彼女の朝 おいしいコーヒーのいれ方

どんなにつらいことでも、永遠には続かない。いつかはちゃんと終わりが来るものなのだ。

彼女の朝:村山由佳著

町田そのこ作品の前向きな気持ちになれる名言

厳しい環境の中で、懸命に強く生きる人たちをとても丁寧に描く町田そのこ氏の作品。やさしく、背中を押してくれます。

うつくしが丘の不幸の家

あなたはしあわせがどうこう言うけれど、しあわせなんて人から貰ったり人から汚されたりするものじゃないわよ。自分でつくりあげたもの壊すのも汚すのも、いつだって自分にしかできないの。他人に左右されて駄目にしちゃうなんて、もったいないわよ

うつくしが丘の不幸の家:町田そのこ

一生乗り越えられないだろうと思ってた問題だって、あるとき急にぱっと拓けたように解決することだってある。それって見る角度とか自分の心持ちとか、こんなことで?って笑えちゃうような些細な理由だったりするの。

うつくしが丘の不幸の家:町田そのこ

ダン・ブラウン作品の前向きな気持ちになれる名言

ダヴィンチコードで話題になったダンブラウン氏。その作品は芸術や宗教を絡めたミステリは知的好奇心をくすぐられます。今回はラングドンシリーズからご紹介します。

天使と悪魔

自分がすでに答を知っていると決めこめば、答がかならず存在すると信じる境地に達し、それゆえ失望というよけいな想念を捨て去れる。

天使と悪魔:ダン・ブラウン著

ロスト・シンボル

見方が変わって、新しい現実が誕生するのよ

ロスト・シンボル:ダン・ブラウン著

藤岡陽子作品の前向きな気持ちになれる名言

看護師でもある藤岡陽子氏。穏やかな気持ちにさせてくれる名言です。

手のひらの音符

本当の自分がいて、役割を演じてる自分がいて。そのどっちが正しいなんてないんだけど、それでも本当の自分を出せる相手に巡り逢えたらそれだけでももう幸せなのよ。

手のひらの音符:藤岡陽子著

群ようこ作品の前向きな気持ちになれる名言

猫とともに暮らす女性を多く描く群ようこ氏。エッセイも面白いです。今回はパンとスープとネコ日和シリーズから。

パンとスープとネコ日和 福も来た

迷ったり悩んだりするからこそ、前に進めるんじゃないですか。でも気持ちの根っこの周辺の表現の仕方は変わっていても、根っこは変えないのが大事だと思いますよ。

パンとスープとネコ日和 福も来た:群ようこ

サン・テグジュペリ作品の前向きな気持ちになれる名言

フランスの代表的な作家です。星の王子様が有名ですが、その他の作品にも深い名言があります。

人間の土地

そして自分に言ってきかせるのだ、他人がやりとげたことは、自分にも必ずできるはずだと

人間の土地:サン・テグジュペリ著

本多孝好作品の前向きな気持ちになれる名言

本多孝好氏の作品はテレビドラマ化、映画化されたものがいくつかありますね。穏やかな文体の中に、しっかりと芯の通った名言です。

dele

「そう。君は悲しいだけで、かわいそうなわけじゃない。悲しがっている君を見て、かわいそうがる大人がいたら、それは大人が間違っているのであって、君が悲しがることが間違っているんじゃない。君はちゃんと悲しがればいい。思いきり、悲しんでいい」

dele ドールズ・ドリーム:本多孝好著

「無理に元気っぽくすることもない。そんなの、好きにすればいいんだ」

dele ドールズ・ドリーム:本多孝好著

おわりに

【作家別】前向きな気持ちになれる名言 いかがでしたか?辛いとき、悩んでいるとき、この名言を励みに頑張っていきたいものです。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました