【小説】【作家】悩める人に贈る名言

名言

こんにちは。ぽてとです。学生のころから本を読むことで沢山励まされてきました。名言を見つけると必ずメモするようにしています。今回はその名言ストックの中から「悩める人に贈る名言」をご紹介したいと思います。

悩める人に贈る小説の名言

小説の中の登場人物の気持ちに共感したりすることもありますよね。悩んだり迷ったり、問題に立ち向かう姿に勇気をもらったり。気になる名言があればぜひその小説を手に取ってみてくださいね。

ジュンのための6つの小曲/古谷田奈月

「大事じゃなきゃ悩まない」

ジュンと声楽のための小曲(ジュンのための6つの小曲より)/古谷田奈月

れんげ荘/群ようこ

変に意味付けをしようとするから、あれこれ悩むのよ。

れんげ荘/群ようこ

パンとスープとネコ日和 福も来た/群ようこ

迷ったり悩んだりするからこそ、前に進めるんじゃないですか。でも気持ちの根っこの周辺の表現の仕方は変わっていても、根っこは変えないのが大事だと思いますよ。

パンとスープとネコ日和 福も来た/群ようこ

ラッシュライフ/伊坂幸太郎

いいか、嫌なことだとか、悩み事だとか、気になることがあるだろ。そういうのは考えなきゃいいんだよ。そういうのはよ、頭で考えるから深刻になるんだ。

ラッシュライフ/伊坂幸太郎

グラスホッパー/伊坂幸太郎

「不安になったり、怒ったりするのは動物的だけど」(中略)「原因を追及したり、打開策を見つけようとしたり、くよくよ思い悩んだりするのは、絶対、人間特有のものだと思うよ」

グラスホッパー/伊坂幸太郎

つまり、あれこれ策を弄して、必死に頭を悩ますのは人間の悪しき点だ、と彼女は言いたかったのかもしれない。

グラスホッパー/伊坂幸太郎

人間の土地/サン=テグジュペリ  

人は人間の働きをしてみて、初めて人間の苦悩を知る。

人間の土地/サン=テグジュペリ  

モダンタイムス/伊坂幸太郎

わたしはね、誰もが善人であるべきとは思わないし、悪いことをするのもアリだと思うけど、思い悩まない人が一番嫌いなの

モダンタイムス/伊坂幸太郎

合コンの話(Story Seller vol.2より)/伊坂幸太郎

あなたはつらいと感じたんだし、それと、どこかで苦しんでいる別の人のつらさを比べて、泣くのを我慢する必要はないでしょ。つらいと思ったのは本当なんだから。

合コンの話(Story Seller vol.2より)/伊坂幸太郎

悩める人に贈る作家の名言

登場人物を通さない、作家さんご自身の言葉は、また違った重みがあります。今回は4名の作家さんの名言をご紹介します。

村山由佳

つまり、今の自分に悩んだり苦しんだりするのは、もっと上を目ざそうという気持ちがあるからこそだ、と。最初からあきらめきっているなら悩む必要もないし、苦しくもないはずだものね。

優しい秘密 最初のあとがきより/村山由佳

だから私は、自分を信じられなくて苦しい時はいつも、自分の変化を信じようと思うことにしています。現時点での自分を信じることは難しくても、今の自分がいつまでも今の自分じゃないってことを信じてやるのは、少しだけ優しいと思いませんか?

坂の途中 文庫版あとがきより/村山由佳

中村天風

人間はこの世に悩むために来たのではないだろう。心配するために来たんではなかろう。悲観するために来たのではないだろう。つまり、一生を暗く生きるために来たのでは断じてない。

運命を拓く/中村天風

タル・ベン・シャハー

失敗も成功も充実した人生の一部として受け入れ、怖れや嫉妬や怒り、そしてときには自分を受け入れられないこと自体を受け入れてみましょう。私達はただ単に、そしてどこから見ても人間なのです。

ハーバードの人生を変える授業/タル・ベン・シャハー

pha(ふぁ) 

間違えた道を選んでしまったときは、できるだけ早めに引き返した方が傷が浅く済む。自分の間違いを認めてやり直す勇気を持とう。

しないことリスト/pha

おわりに

いかがでしたか?締めとして、次の言葉を選んでみました。悩んでいる気持ちが少しでもいい方向にむかうといいなと思います。最後までお読みいただきありがとうございました♪

世界から猫が消えたなら/川村元気

いつまでもあなたの素敵なところが、そのままでありますように。

世界から猫が消えたなら/川村元気

こちらもcheck!

タイトルとURLをコピーしました